兵藤歯科 岐阜県岐阜市蔵前4丁目1-2 一般歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科 訪問診療 入れ歯

小児歯科
女性歯科医2名態勢で、お子様が怖がらない治療をモットーにしています。
保護者の方に丁寧な説明をします。
小児歯科
小児(こども)歯科をおこなっております。
乳歯や、はえたての永久歯はやわらかく、虫歯菌の大好物を豊富に含んでいる為、永久歯に比べ急速に進行します。
当院では歯科検診時に歯面へフッ素塗布をすることで虫歯予防に努めております。
歯並び(歯の矯正)のご相談も承ります。
フッ素塗布
シーラント
「シーラント」は奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスティックで埋めてしまいます。
このプラスティックは虫歯を削ったときに詰めるものと同様のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないという考えで普及し始めました。
「六歳臼歯」に効果的
このレジンが長い間のうちにはがれてしまうことも考えられますが、いずれにしても短期的には、きちんと詰めればそれなりの効果があがっています。
生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は特に虫歯になりやすいので、この方法は有効です。
定期管理が大切
しかし、虫歯予防はもうこれで十分というわけではありません。
きちんとブラッシングをして、シーラントがきちんとついているかなどの定期健診を受け、フッ素を活用したり、食生活でも注意して、総合的にすすめることが大切です。
むし歯
食べ物を食べると、その食べ物の中に含まれる糖分がお口の中で分解され酸というものがつくられ、その酸によって歯の表面が溶かされ虫歯が作られます。
フッ素塗布
歯の表面にフッ素を塗布する事で歯の質を強くし、虫歯になりにくくする処理です。
シーラントは奥歯の予防処置ですが、フッ素塗布は歯全体の予防処置になります。
この2つの処置を行っていくことにより、むし歯の予防効果は高くなるのです。
※注意
シーラント・フッ素は予防処置ですので、この2つを行ったからといって必ず虫歯にならないというわけではありません。
ご家庭では、保護者のみなさんで仕上げ磨きを行い、食べたら磨く習慣をつけ、食生活の環境を改善していかれてください。